2018年 09月 03日 ( 1 )

昨日は次男の吹奏楽部の都大会が葛飾区水元総合スポーツセンターでありました。

「全日本小学校バンドフェスティバル」

例年だと有明コロシアムなんですけどね。
東京オリンピックを控えて改修工事やらで使えないようで、区の施設ということになりました。

でも立派な施設でした。
バスケットボールのコートが三面取れる大きさの体育館てなかなかないと思います。

少なくとも台東区にはないし、しかも区のスポーツセンターと呼べる大きなところはひとつしかない。羨ましいです。

参加校は20校。
このうち全国大会に行けるのは3校です。

吹奏楽の大会では、金賞、銀賞、銅賞に別れます。
割合は同じくらいあるので、金賞は7校くらい。
つまり金賞をとったからといって全国大会に行けるわけではありません。

いつもの有明だと全ての参加校を見ているのですが、客席に限りがあるため、三部に分けての入れ替え。それの最後の部だったので、一部、二部はわかりません。

三部を鑑賞していて思ったこと。
感動した、というより感心しました。
圧巻でした。

全国大会に何年も連続して出ている実績や経験もあるのでしょう。

すごいなぁ、というのが感想です。

指導している先生が素晴らしいのですが、それについて子どもたちも逞しくがんばっていることを感じます。

単なる演奏ではなく、ストーリー性があって、その理解を子どもたちもしていて、それを表現しようとしているのが伝わります。

問題なく三部の中では一番。
でも他を見てないから全国に行けるかは何とも言えません。

表彰式。
金賞には選ばれ、そのあと三校の発表。
演奏順です。

一部から一校。
二部の最後の学校から一校。

これは問題ないと思ったら、やはりしっかりと選ばれました。

吹奏楽に関わって3年目。
なんとなく優劣というものがわかるようになった気がします。

何でも続ければ違いますね。

しばらくすると、朝日新聞デジタルにこの大会の記事が載っていました。
見ると、次男のインタビューコメントも!

名字の土に「ヽ」がついていなかったのが残念でしたが、見事な新聞名前デビュー!

今朝の朝日新聞にも載っていました。

これから別の団体の大会。
そして今回の全国大会が控えています。

いろいろ楽しませてもらえてます。
次男に感謝ですね。

そして毎日手伝っている妻もお疲れ様!


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
f0356588_16131425.png

[PR]
by shinkyu--kaminari | 2018-09-03 20:30 | 徒然に | Comments(0)