人気ブログランキング |

2019年 05月 02日 ( 1 )

御朱印

毎年ゴールデンウィークには恒例となっていることがありました。

それは

山梨県北杜市白州町にある義父の山小屋で家族と一緒に過ごす、ということ。

夜中について泊まって夜中に帰るなんてこともありましたが、行くということは必ず続いていました。

しかし、今回は義父の予定、子どもたちの予定を合わせると実現できそうにない。

無理しても仕方ないので、できることをして休みを満喫する。

そんなゴールデンウィークを過ごしています。

その一つが「御朱印」

写経を奉納した証としていただいたのがはじまりのようですが、今は参拝のしるしとしていただくことができます。

はじめるならやはり地元浅草。
浅草寺。浅草神社。

今回浅草神社で平成、令和、それぞれの特別な御朱印が発行されるということで、4月の終わり、今日と御朱印をいただきに行ってきました。
f0356588_22420831.gif
「平成」は銀。
f0356588_22425375.gif
「令和」は金

「平成」のものは1時間並んだのですが、今日の「令和」はなんと4時間!!

テレビでも取り上げたようで、それを見てきた人も多かったようです。

9時からということで、8時半より前に着いたのですが、すでに「平成」のときの倍以上並んでいました。。。

僕は10時からサッカーのコーチとして小1の練習があったので、途中妻だけに任せて去りました。

雨やら雷やら結構凄かったですけどね。
いつもの3分の1しか子どもたちは来ませんでしたが、来た子どもとは一緒にボールを蹴り楽しみました。

12時で終わり、その後小2の練習が13時からだったので、「御朱印」のことは諦めていたのですが、まだ妻の番は来ていない様子。

急いで浅草神社に戻ってみると、あと5分も待たないところまで進んでいました。

運がいいと思いましたが、そこまで並んでいた妻に感謝。

またまわりのみなさんにお疲れさまです。
という気持ちでいっぱいになりました。

明日は祝日ですが診療です。

そして残り三日間の休みへと向かっていきます。

当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2019-05-02 22:30 | 徒然に | Comments(0)