人気ブログランキング |

2019年 10月 23日 ( 1 )

ラグビーW杯

残念ながら日本は負けてしまいましたが、日本代表の白熱した試合にかなり熱狂させてもらいました。

知っている人もいると思いますが、僕はラグビーとよく間違えられるスポーツをしていました。

アメリカンフットボールです。

この期間中
「先生、ラグビーやってたんですよね?」

というふうに言われることはありませんでしたが、よじゅ勘違いされるのです。

逆はないと思うんですけどね。
アメフト関係者あるあるです。

今回間違われることはないのですが、ルールを知っているものと思われていることが多いです。

まぁ知っているんですけど。。。

同じコリジョンスポーツ(ぶつかり合い)だからと言っても、イギリス生まれと、アメリカ生まれで全くルールは異なります。

僕がラグビーを知っているのは、子供のころ父親がよくテレビで観ていたこと、高校がラグビー全国優勝経験のある学校で、花園常連校だからで、僕がやってきたことと全く関係はありません。

どっちの方が危険かとか、防具つけてるからアメフトの方が痛くないでしょ、とか聞かれますが、正直わかりません。

言えることはアメフトは以前防具をつけないで行われていて、あまりにも危険で死人が出ていたから防具をつけるようになりました。

ラグビーは防具つけないでアメフトをやっているわけではないし、アメフトは防具をつけてラグビーをしているわけではないのです。

当たり前ですが。

違うスポーツでそれぞれ見所は違うので、ラグビーに興味を持った人は、ぜひアメフトも観てはいかがかなと思います。

ラグビーに比べて世界的に行われている国は少ないですが、アメリカでは常にナンバーワンスポーツです。

テレビでやる機会は少ないですけどね。

オードリーが司会をしている「オードリーのNFL倶楽部」でも見ていただけるとうれしいですね。

日本は負けてしまいましたがまだラグビーW杯は続きますからね。

最後まで観て楽しみたいと思います。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2019-10-23 20:30 | 徒然に | Comments(0)