カテゴリ:備忘録( 58 )

まだまだ甘い

「呼吸」の大事さは何度となくこの場で説いてきました。

生きている上での活動で何よりも大事なこと。

呼吸をよくすることで身体はすこぶるよくなるということを、常日頃患者さんにも説いています。

でも、自分自身まだまだでしたね。。。

とてつもなく動きの悪いところを自分の中に見つけました。

結果的には喜ばしいことなんですけどね。
僕は自分にできないことは患者さんにも要望しないようにしているので、ちょっと申し訳なく思ったわけです。

ちょっとね。

でもこれによって内側からじゃないとゆるめられないところがあることも再確認できましたし、身体が上下に縮こまっていることには目を向けていたのに、前後に縮まっていることにはあまり意識していなかったことにも気づけました。

呼吸で背中の動きを豊かにする。

これをこの先追求して生きたいと思います。

楽しそうだ(^ ^)


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by shinkyu--kaminari | 2018-05-11 20:30 | 備忘録 | Comments(0)

人体実験中

ちまたに出ているいろいろな健康法。

それを全てやるのは現実的じゃないし、別に健康オタクなわけではないのでしませんが、これをやるとどうなるのだろう、という興味を持てたものは実験します。

その実験結果を何によって判断するか。

調子がいい、悪い、便の状態、尿の状態、睡眠、様々ありますが、鍼灸師であるならば、自覚症状だけでなく、体表所見によって判断したい。

今回の人体実験、いい症状、悪い症状あるのですが、食事を抜いていて、足りていないことによる症状と思わしきものもあるのですが、「脾の臓」に関わるツボの「虚」していたところが埋まってきています。

「脾」は飲食の消化に関わるところ。

虚は埋まってきていますが、停滞感があります。

脾虚から脾気気滞になっている状態でしょうかね。

なかなか興味深い反応です。


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by shinkyu--kaminari | 2018-05-02 20:30 | 備忘録 | Comments(0)

体表所見

腎虚症状がまるで見当たらなくても、体表所見が腎虚ならばやはりそこを重視すべき。

いくら他の臓の実の反応が和らいでも、虚の反応が変化なく、症状も変わってなければ、その実の反応は主訴とは関係ないわけですからね。

身体としてはよくなっているけど、主訴はあまり変わらない。

そういうことはあります。

それが必要な段階か、そうでないか。

治るための過程なのか、治療が不適切なのか。

やっぱり脈診だなぁ、と思った今日のとある治療。


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by shinkyu--kaminari | 2018-04-11 20:30 | 備忘録 | Comments(0)

脱イップス

今日昼休みに終業式で早く帰宅した長男とキャッチボールをしました。

アメフトのボールで。

NFLがシーズンオフに入っても、熱は冷めてないようで、、、

大学時代はまるでそんなことはなかったのですが、社会人でアメフトをやってたとき、タックルして肘を痛めてしばらくキャッチボールをしてなかったら、イップスになり、それ以来どうもしっくりこない自分がいました。

アメフトのボールだけじゃなく、野球のボールや他のボールも。

投げると肩に違和感もある。

それを今日のキャッチボールで解決できる感触を得ることができました!

久々に投げ込める感じ。

結構肩強かったので、それが戻ってきた感じでうれしくなりました!

そして投げて肩に違和感を生じる理由のひとつが確信を持ってわかりました。

日頃小学生に言ってることを自分が実践できていなかった、、、(^^;;

偉そうなことは言えないですね。


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by shinkyu--kaminari | 2018-03-23 23:15 | 備忘録 | Comments(0)

足についての新たな発見

当たり前のように両足を地面につけて立っていて、左右接地している感じが違うことに気づく人は少ないです。

左右全く同じである必要はないのですが、それが諸悪の根源になっていることも多々あります。

足は土台です。

これだけの小さな面積に身体の全てがのっかっています。

それが微妙にずれるとどこかで修正することになります。

がんばって対称を意識すればいいというものではありません。

がんばってやると余計なところに力を入れるので、別の問題が生じます。

回内足といってアーチが潰れている人が多いですね。回内とは内踝がより内側に倒れるような状態です。

つまりは小趾側が使えていない状態。

これを回外させて小趾側がしっかりつくようにがんばっても接地面が少ないように感じます。

発想の転換です。

回内するということは、背屈すると爪先がより外を向きます。背屈がうまくできていないということ。

じゃあ底屈によって問題のある動きを探れば何か出てくるのではないか。

出てきました。

こういうアプローチも好きです。

動きから考える。


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by shinkyu--kaminari | 2018-03-09 23:15 | 備忘録 | Comments(0)

ゆとり

最近の僕の旬な部位。

「手首」

妙に気になるところです。

もともと重要なツボというのは、手首、足首近辺に多いです。

そして近年、パソコンやスマートフォンにより、手首は日常的に負担をきたしているところ。

本来のあり方とは違う気がします。

細かく診ていくといろいろ気づくことがあります。

輪っか状に過度に締めてしまっている手首。
これがいい方向にいくと、適度に広がった輪っかになります。

やっぱりゆとりですよ。
ゆとり教育は批判を受けましたがね。

真剣にプロがサッカーの試合をしてても、その中で遊び心のあるプレーをする選手がいますよね。

最近引退した「ロナウジーニョ」なんて最たるものでした。

仕事してても遊び心を!


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by shinkyu--kaminari | 2018-01-23 20:30 | 備忘録 | Comments(0)

理想のシューズ

底の厚い靴で走るというのは、僕の中では理想とかけ離れているものです。

でもそれで結果を出している。
いや、それだからこそ結果を出しているということが起こっています。

マラソン界に、駅伝界に。

長距離を走ることにおいて、足に負担がきにくいシューズとして、注目を集めております。
箱根駅伝で青山学院の選手も使っておりました。

高価で耐久性も低いけど、結果を出しております。

まだまだ未知なことは多いですね。

これから研究したいと思います。


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by shinkyu--kaminari | 2018-01-09 23:30 | 備忘録 | Comments(0)

ネック

人を治すために、その人に対して意識が向かうのは当然なんですけど、それを如何なく発揮するには自分を感覚を高めるということが必要です。

もちろん自分だけに向いてちゃダメですよ。
病を理解するには人を理解しないとできません。

ありのままを感じ取る。

簡単なようで難しい。

自分の中である部分を改善していこうとしている最中に別の問題がみつかりました。

首です。頸。

ネック。

アメフトをやっていたツケはあるとは思っていたのですが、、、

普段何か問題があるわけではないんですよ。

でも蛍光灯を取り替える作業などをすると、頸のまわりが疲労しやすい感じがあったし、少し不自然に感じるところはあったのです。

頸に問題があったら手からの情報が伝わりにくいですよね。
逆に言えばこれが改善されたらバージョンアップできるということです。

いい感じになりそうです。


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by shinkyu--kaminari | 2017-12-20 20:30 | 備忘録 | Comments(0)

歩き方の進化

股関節の後ろへの動き。解剖学的にいうと「股関節の伸展」。この動き、自分の中で狭いという認識があったけど、少し放置していました。

いつか着手しようと思いながら。

それがふと今日歩行の中で閃き、新たな動きを手に入れました!

簡単に言えば伸展の動く範囲が増すわけですが、単に股関節やお尻を意識するわけではなく、やはり足が大事です。

たぶん歩き方が進化したと思います。

理想の歩き方かまだわかりませんがね。
日々追い求めていきます。


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by shinkyu--kaminari | 2017-10-25 22:30 | 備忘録 | Comments(0)

本来するべき動きと実際にしている動きが違うということがよく見受けられます。

例えば歩くのは、行進みたいに足を上げるのではなく、地面を押すことで逆の足が前に勝手に出て行くし、前屈は背中を曲げるのではなく、股関節を折りたたむことで無駄なく自然と身体が曲がっていきます。

阿波おどりで男踊りをやっていると、多くの人が課題になるのが腰を落とすこと。
僕は人より柔軟性があるため、落とすのは他の人より楽にできます。
また、ただ前に折りたたむだけでなく、骨盤が後傾方向にも行く動きが伴うと、よりお尻が落ち、無駄なく腰を落とせることが経験上や他の伝統芸能から学びました。

でも今日気づきました。

落とすんじゃなく、落ちるんだと。

落とすことをすると、そこに力感が生まれます。
それは余計でした。
勝手に落ちるようにすると、無駄な力が抜け自然と脚に余計な力が入らずに腰が低くなる、

なかなかの発見です!

高円寺でちょっと違う踊りができる予感。


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by shinkyu--kaminari | 2017-08-23 20:30 | 備忘録 | Comments(0)