人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWになると、、、

明日から5連休という方も多いでしょうが、当院は暦通りなので、明日まで診療し4連休に入ります。

年末年始に次いで、年間で最も休む期間です。

この時期になると、「バナナとオレンジジュース」を思い出します。

大学時代アメフト部に所属している中で、GWといえば2部練。

午前午後と練習だったり、どっちか練習試合だったりの期間。

途中の昼休憩時に食すものが、「バナナとオレンジジュース」でした。

明らかにエネルギー不足ですけどね(笑)

バナナは2本だったかな。

確かこの時期には1年生も購入した防具を身につけて練習していたように思います。

1年生の様子にまで思いが至るのは、今年大学1年生になった次男がいるからでしょうね。

なんと体育会の部活をはじめました。

僕もよく行った渋谷にあるQBクラブというお店で道具を購入して。

はじめたのはアメフト、とともにそのお店で扱っているラクロス。

いや〜、いろいろ楽しませてくれます。

音楽を続けているだけでも楽しませてくれますが、ここにきてラクロス。

大学時代僕らの前にグランドを使っていたりしてたので、見たことはありましたが、試合はもちろん見たことないし、ルールもわかりません。

これから学んでいこうと思います。

バナナとオレンジジュースで2部練することはないでしょうね。



当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
GWになると、、、_f0356588_16131425.png

# by shinkyu--kaminari | 2026-05-01 20:30 | 徒然に | Comments(0)

昭和の日は

「昭和の日」は毎年恒例になっている少年サッカー行事があります。

「M1キッズフェスティバル」

なぜこの名前なのかはわかりませんが、台東区、墨田区、荒川区、足立区が所属する1ブロックのチームが集まり、錦糸町のグランドで、ブロックのトレセンを担当しているコーチ達が一二年生を指導をします。

僕もお手伝いがてら関わり、ごちゃ混ぜのチームを一つ担当しますが、おそらくその後関わることはない子どもたちがほとんどなのですが、2時間近く一緒にやってるとホント仲良くなるんですよね。

子どもたち同士がというより僕と子どもが(笑)

うちのチームは人数が多いから、例年昼休みを挟んで午前一年生、午後二年生と分けて参加して、両方とも僕も参加してたのですが、今年は午前だけにしてお昼は隣駅の亀戸のお店で妻とランチをしました。

行ったのは「珈琲道場 侍」

珈琲業界において東京四天王と呼ばれるお店の一つで、気になっていたお店。

なかなかそのために訪れる、ということも少ないから、良い機会だと思い行きました。

夜はフットサルリーグを一緒に戦っている漫才協会のチーム、『漫チェスターP』の人が3人も出る銭湯主催の漫才イベントであったため、これは行かねばとそこへも。

1時間という枠でしたが、とても楽しませてもらいました。

3組あると結構厳しいコンビもいたりするものですが、そんなことなく、笑わせていただき、会場も沸いていました。

漫才やる場というのはいろいろで、その場に合わせたリアルな状況を肌で感じることができる、というのは貴重な機会ですからね。

前説をやった本人がすぐに漫才やるとか、30人すらいのキャパでやる感じ。はじまるまでどのくらい集まるのかわからない感じ。

関係ないようで、僕の仕事にも繋がる部分があるようにも思います。

本当に行ってよかったと思います。

そんなわけで充実した休日。

当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
昭和の日は_f0356588_16131425.png

# by shinkyu--kaminari | 2026-04-30 21:30 | 徒然に | Comments(0)

筋トレについて

日頃筋トレをしている人は一定数いると思います。

僕も以前していたことはあるし、そのメリットもあるのですが、デメリットもあり、している人の中にはデメリットの方に注力して身体をおかしくしている人も少なくありません。

筋力をつけたい。

締まった脚にしたい。

そんな願望でトレーニングをする人わけですが、身体を悪くする人の一例として、必要以上に力を込めることに一生懸命なことが言えます。

どういうことか。

スクワットをするとします。

お尻を落としていきますよね。女性であれば、自重だったり、軽いバーベルを担ぐことが一般的ですが、力を腿に込めながらしゃがんでいく人が多いんですよね。

要するに力みながら、力を入れながらしゃがむ。

これ動作として不自然ですよね。

一番負荷がかかるのは、本来上げはじめるときで、ずーっと力を入れている、というのは負担であり、筋肉を硬い状態にしてしまうわけです。

必要なときに力を入れて、しっかりと出力できることが大事なのに、それができなくなるし、そもそも動作って重心移動だったり、複合的に身体を使うことでなされているところを、部分に思い切り負荷をかけると不自然な動作となり、痛みが生じることにまるわけです。

トレーニングをして痛みが出るのは何かがおかしいわけです。

身体を引き締めるのに、痛みを伴う必要はないですからね。

しっかり協調できる運動をしていく。

一般の人には何よりもそれだと思います。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
筋トレについて_f0356588_16131425.png

# by shinkyu--kaminari | 2026-04-28 20:30 | 身体感覚 | Comments(0)

飯田橋で勉強会

休日の昨日は先週と同様鍼の勉強会でした。

今回は東京。

そしてはじめての会場飯田橋。

大阪と同じく問診から病因病理構築、治療までの一連を行うというもの。

最近ずーっと学生相手にしていましたが、今回は臨床班。。。のはずだったのですが、思ったより人数が少なく、基礎班の方を担当しました。

よく見受けられたのが、病因らしきものがあるとそれをそのまま病因としてしまうところ。

例えば目をよく使うからといっても、必ず肝血不足になるわけではないですよね。

不足しやすい状態かもしれないけど、実際その人がそうである表れがなければそこに至っていないわけです。

食べ過ぎがあっても、痰湿を生じているとは限らないのです。

それを自分の都合の良いように解釈してしまって、自分が望む病因病理にしてしまうのは危険なわけです。

そこに根拠を示す。

そういうことを理解してもらえたかなぁ、と思います。

さて、今週は合間に祝日もあり、ゴールデンウィークがはじまりますね。

僕は恒例の白州にちょろっと行く予定です。

みなさんも良いゴールデンウィークを迎えられるよう頑張ってください!

当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
飯田橋で勉強会_f0356588_16131425.png

# by shinkyu--kaminari | 2026-04-27 23:00 | 鍼の修行 | Comments(0)

インクルーシブ運動会

今朝のニュースで見てはじめてそういった取り組みを知りましたが、ニュースとして好評だったので再度取り上げたように思います。

川崎市立東橘中学校において毎年1年生によって行われている『インクルーシブ運動会』。

障がいを持った人を各クラスに招き、それぞれのクラスにおいてディスカッションを重ねて、誰もが参加できるように工夫をして考えるのですが、毎年お題は違うようで、結構な無理難題に思われるものが障がい者側から出されます。

今回は「騎馬戦をやりたい!」というもの。

各クラスそれぞれに違った障がいを持った方がきて、それぞれで考えるというもの。

ニュースではALSの方と一緒に、騎馬戦を考えるクラスを中心に取り上げていました。

騎馬戦というものの概念を考えることはもちろん、既存の考えを壊す、そして何より、障がい者の方がうれしい、楽しい状況はどういうものかを考えるというところに、とても大事なものがあると思いました。

はじめてそういった方を目の当たりにして戸惑いもあったり、どういった距離感で接するのかも手探りなところから、コミュニケーションを取っていくことで相手を理解していく。

こういうナマの学びというものは、ただそういう人がいる、というだけの理解では決して得られないものですし、人間関係をしっかり構築していく上でも大事なものになるのだと思います。

オンデマンドで見られるかと思ったら、コンパクトになってその報道はカットされてました。

先月末にも違う報道番組で流れていたようですけどね。

先生を志す次男にも見せたいなと思っていたので残念です。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
インクルーシブ運動会_f0356588_16131425.png

# by shinkyu--kaminari | 2026-04-25 20:30 | 徒然に | Comments(0)